のどがイガイガする。

風邪うつされたかな?


のど湿布でカゼ予防

風邪予防はきっちりしているつもりだったのに・・・。

このままだと元旦から寝込むことになりそう。

落ち込んでもしょうがない。

対策しなきゃ。

私の風邪対策法はおばあちゃん直伝の「のど湿布」。

喉が痒いようなイガイガしたときは、日本酒や焼酎のお湯割りを作ります。

熱いくらいでいいです。

それを日本手ぬぐい(なければ、肌触りのよいタオルやガーゼ)に沁み込ませ、喉に巻き、タオルなどで固定。

そうすると、蒸発したアルコールを吸いこむことで、殺菌作用がある・・らしい。

風邪のひきはじめは、ビタミンCをたっぷり摂って、あとは、生姜紅茶で、ポカポカを維持しましょう。

傍らに加湿器。

これが私の風邪ケアスタイル。




健康ひろば  tag  
T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://miki.pcspalm.com/kenko/tb.cgi/22

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  2000


   プレビュー