駅の階段をおりてると、「痛ぁ!」って…妹の声
「どうしたの??」と振り返ると、超最悪!!


頭に直撃した鳩のフン

妹の頭に鳥のフンが直撃!! 

本人は、何が落ちて来て頭に当たったのか検討つかず、触ろうとしている・・・・。

ああ頭に鳩のフンが。。。。   

取り敢えず家に帰り出直したんだけど、ホントあの鳥の白いフンにはまいってしまう。  そんな経験少なからず有りますよね。

でも、どうしてアレは、白いのか??   

不思議だと思いませんか??

実はあの白い物体は、「フン」と「尿酸」の混じったものだそうです。  

落ちたフンをよく見ると、白い部分と、黒い部分が混ざっていますね。

白い部分は、何やらネバっとしていますが、あれは人間でいうところの「おしっこ」なんだって!!。

鳥は飛ぶために、とにかく体重を軽くしなければならないため、なるべく水も飲まないし、排出もしない、という対策をとっているそうです。

しかし、人間のような哺乳類のように、アンモニアを水に溶ける「尿素」に変えてしまったら、水も同時に排出されてしまい、体内に保持している貴重な水が奪われてしまいます。

そこで、水に溶けない「尿酸」として排出することにしたのではないか、ということらしいですよ。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://miki.pcspalm.com/mikitan/tb.cgi/35

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


   プレビュー