11月3日は、文化の日
11月に入れば、文化祭や学園祭を開催する所が多いですよね。


文化の日

そういえば後輩の学園祭にも呼ばれていたんだっけ!!

最近の学園祭の目玉は、ミュージシャンよりお笑い芸人が来る方が多いような気がするけど。。。。

気候も10月後半から11月は晴れる日が多く、空気が乾いて風が弱く過ごしやすい日が多くなり、「秋晴れ」や「小春日和」で学園祭に打って付けの気候かもしれませんね。

文化の日

ちなみに文化の日は…

1946(昭和21)年の11月3日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められました。

戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だったそうです。

天皇の誕生日度に祝日が制定されると、カレンダーに赤い日が増えていき、休みばかりになる月が来るかもネ!!


T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://miki.pcspalm.com/rainbow/tb.cgi/2

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  3000


   プレビュー