ここの所、寒い日が続くと思えば、もうすぐ大寒(だいかん)なんだ。 


大寒にシチュー

CMでも「大寒にシチュー」「カレーの日」とかって言ってるよね…。
寒い日は、マジ温かいものが食べたくなるよね。

カレーも良いけどやっぱりお鍋でしょ!! 両方とってカレー鍋でもしますかね。



大寒(だいかん)

ところで、くりぃむしちゅーの2人が、大寒の日についてのうんちくをCMで言ってるけど、  

大寒(だいかん)とは、一年でもっとも寒い時期という意味で、二十四節気の第24なんですよ。

小寒から数えて15日後とされており、小寒から大寒までの15日間と大寒
から立春までの15日間の合計30日間を「寒さの内」というそうです。

この時期寒気を利用した食物、凍り豆腐、寒天、酒、味噌などを仕込む時期にもあたり、武道ではこの頃、寒稽古等が行われます。

西洋占星術では、大寒を宝瓶宮(みずがめ座)の始まりともされているそうです。


tag
T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://miki.pcspalm.com/rainbow/tb.cgi/24

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  3000


   プレビュー