近所の軒先に干し柿がつるしてあった。


干し柿

干し柿って、あんな風に干すんだぁ〜。

そういえばおばあちゃんが、干し柿大好きだったかな!?

みきが食べたことのある干し柿は、包装されたきれいな橙色の、ぽちゃりとした干し柿。

あの素朴な甘味が口いっぱいに広がって、見た目よりもすごくおいしいんだよね。

近所の軒先に吊るしてあるのとは、少し違うけど…。

干し柿

干し柿は、古くは平安時代 『延喜式』の中にも登場している程歴史が古く、砂糖がまだなかった時代に、貴重な甘味として親しまれるとともに、厳しい冬の間の保存食としても重宝されたそうです。

干し柿は、やっぱりあんぽ柿 v(*'-^*)-☆ ok!!
T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://miki.pcspalm.com/rainbow/tb.cgi/3

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  3000


   プレビュー